blueblue

写真撮ったり絵描いたり

ひたすら自炊本の編集してる

本に関しては、売るものは売り、残したいものはほぼ自炊が終了しました。

今はだいたいKindleで買ってます。

Kindleで出てないものは基本買わない。

もー早く全ての本の電子化をしてくれ!!!!!

 

それにしても自炊した本なんですが、自炊するだけでも大変だったのに

編集するのがめんどくせえ!!!

ってなってますw

 

漫画とか表紙はカラー、本文はモノクロでスキャンしたので、

Macだと本文のPDF開いてサムネイル表示。

サムネイルのいれたい箇所にカラーのPDFをドラッグアンドドロップするだけなんだけれども。

結構な数自炊したので終わらない終わらないwww

 

本当自炊おすすめしないよ。。。

断裁めんどくせえし、スキャンめんどくせえし、その後の編集もめんどくせえ。

それにKindleで買ったほうがCloudに保存しておけるので容量気にしなくてもいいっていうね。

自炊本は、一部iCloudにおいてますが、量が多いのでそれ以外はHDDの中に保存。

でもやっぱ唐突に読みたい時に手元に本がないので。

 

と言っても完全に紙の本を買わないってことはできないんだよねえ。。。

新しいものは電子化してくれるのでそれを待ちます。

が、古いものは望みが薄い。。。

 

最悪、紙の本を買わなきゃいけない事態になったら、もう自炊はしませんw

正直、一連の作業をする時間が勿体無い。

 

紙の本は買って読んで気になったところを全部ブログに書き留める。

そんで売るというサイクルでいこうと思う。